FUNCTION

FUNCTION

POSCM 基本機能一覧

POS機能Point of Sale

  • 豊富な周辺機器対応

    各機器での有線・無線など幅広い対応が可能です。
    ノートパソコンやタブレットとあわせて外付けモニターをご用意頂ければカンタンに2画面や3画面での閲覧や操作ができるので、作業効率が飛躍的に向上します。外付けモニターはお手持ちのノートパソコンやタブレットと接続出来る物であればご利用が可能です。

  • レジ機能

    小売向け特化POSとして20年以上の製品改良を行っている為、使い慣れた操作感で扱う事が可能です。今までレジを触ったことがある方であれば違和感なく操作でき、初めての方でも直感的に操作を頂く事が可能です。また機器も専用POS機・ノートパソコン・タブレット等全てに対応が可能なので、現在お使いの機器を有効活用頂くことも可能です。

  • リアルタイム在庫管理

    販売・返品・商品移動・取置処理などを行った際にはリアルタイムで情報が共有されます。客注や取り寄せなどを行いたい場合にシームレスで確認が出来る為、お客様を待たせることなくスムーズな対応が可能になります。

  • 商品別販売スタッフ選択

    POSCMではレジを操作するスタッフと商品を販売したスタッフを分けて計上が可能です。例えばAさんとBさんの二人で接客したお客様をCさんがレジ打ちを行う際に、商品ごとにAさんとBさんへ売上を付けることが可能になりますので、個人売上を集計する際に一人のお客様に対して二人の販売スタッフが売上を分けることが可能になります。

  • 同一品番で別価格設定

    同じ品番の商品でも仕入の方法やタイミングで上代や下代が変わる場合、POSCMでは同一品番でも別の上代や下代を設定する事が可能です。
    ※SKUで分けて管理となります。

  • 売価変更スケジュール予約機能

    セール等のあらかじめ予定されている値引商品には、いつからいつまで値引という事前設定をスケジューリングする事が可能です。
    セールの前日夜に売価を変更する必要が無くなりますので、負荷が減りヒューマンエラーも起こりにくくなります。

  • 状況が分かる積送管理

    POSCMでは商品移動のスキャンを行った後、積送在庫という扱いになります。積送在庫は受け入れ店舗側で処理を行うまでは積送中という表示になりますので、まだ届いていないデータ上の在庫と実在庫がカンタンに把握できます。これによって接客中にまだ届いていない在庫を探すなどの作業がなくなり、お客様をお待たせすることもなくなります。

  • 棚卸機能

    店舗単位、その中でもブランド単位でも棚卸を行う事が可能です。
    各店舗の棚卸状況は本部側でモニタリングでき、複数店舗の棚卸実施がカンタンに行えます。棚卸結果についても本部承認を必要とするかどうかも設定が出来ますので、本部様の既存ルールに沿った棚卸フローの対応が可能です。
    ※現行の棚卸に課題があり場合も一緒にフローの見直しから行いますのでご安心ください。

  • 取置/先入金/一部入金

    お客様の取り置き・先入金・一部入金などをカンタンに一覧表で把握することが可能です。
    またお取り置きの際にバーコード付きのレシートが発行され、そちらにお名前などを記載頂く空欄もございますので、レシートを引換証としてお持ち頂ければ、バーコードをスキャンするだけで売上登録が可能になります。レジ打ちと引換証の作成を両方行う必要はございません。

  • 軽減税率対応

    軽減税率商品をお取り扱いされている場合でも対応が可能です。
    レシート上にも標準税率と軽減税率は分けて印字され、データ上での確認も可能です。

  • インボイス対応

    POSCMは2023年10月より施行のインボイス制度に対応しています。
    レシートが無い場合の返品機能や帳票での検索機能も標準機能で搭載しており安心してご利用頂けます。

  • バンドル値引対応

    特定の商品や分類の商品を複数お買上頂いた際に自動的に値引きを行う設定が可能です。小物や雑貨など複数での値引きがある場合などに価格変更を行わなくてよいのでヒューマンエラーが減り作業効率が向上します。

  • 免税対応

    インバウンド対応が多い場合でも免税対応が出来ますので効率よく業務を行う事が可能です。
    またもしお使いの免税システムがある場合でも連携が可能です。
    ※今まで連携実績がない場合でも新規開発にて対応が可能です。

  • トレーニングモード

    店舗様や本部様でPOSCM操作を練習する場合にはトレーニングモードを御利用頂きます。トレーニングモードで操作した情報などは残りませんので安心して操作を学ぶ事が可能です。
    ※またサポートセンターが365日9時~23時にて電話での応対サポートをしておりますので安心してご利用頂けます。

  • 複数店舗一括管理

    ブラウザ閲覧できる環境があればどこからでもリモートで店舗の売上や在庫状況の確認が可能です。店舗情報などのマスターメンテナンスも本部様でリモートにて操作ができますので店舗様の手を煩わせる機会が非常に少なくなります。
    ※ブラウザでの閲覧操作に追加費用は掛かりません。人数制限なく閲覧頂く事が可能です。

  • データ閲覧権限設定

    データの閲覧範囲を権限によって細かく設定することが可能です。
    管理者権限を3パターン、その他SV権限や店長権限、スタッフ権限などがありそれぞれの閲覧可能範囲を設定することができます。
    (例)店長様とスタッフ様は自店のみのデータ、SV様は担当エリアのみ、管理者(本部)様は全店のデータを見れる設定にするなどが可能です。

  • Excel/CSV エクスポート

    POSCMではExcelとCSVでのエクスポートが可能です。エクスポートしたデータはピボット分析や他システムへのFTP連携などにも活用が可能です。
    ※連携についての詳細は連携機能のカテゴリを御覧ください。

  • お知らせ機能

    本部様より各店舗にメッセージを設定する事が可能です。
    メッセージは店舗ごとに変える事もでき、POS画面上に表示されます。
    棚卸の日程告知や決算月に向けての準備など一斉告知したい場合など色々な使い方ができます。

  • リアルタイム売上管理

    リアルタイムで売上が更新されますので予算達成まであといくら必要かなどがカンタンに分かります。全店の集計やエリア別・店舗形態別(百貨店や直営店、FCなど自由に設定可能)でのリアルタイムな売上集計がカンタンに見ることができ、時間帯や曜日別、天候気温の情報なども見ることが可能です。
    ※あらかじめ店舗情報に坪数を入力頂ければ坪単価の表示が可能です。

  • 予実管理

    日付または指定月での店舗別売上・予算・前年対比表などがカンタンに管理、確認が可能です。その他、年度・シーズン・ブランド・プロパー/バーゲン商品など様々な内容を指定したデータ閲覧も可能です。
    ※詳細は分析機能のカテゴリを御覧ください。

主な分析機能Analysis

  • 商品セット販売傾向レポート

    指定の品番とセットで販売されている品番がカンタンに分析が可能です。素材、アイテム、ブランド、品番、商品名、上代、売上累計数、セット販売数、セット販売回数、現在庫数も表示がされますので良く売れている商品の組み合わせをディスプレイに置いたり近い棚に陳列することでセット販売を全店で促進することができます。

  • 品番別ベスト/ワーストレポート

    店舗や販売期間などを指定してベストセラー商品とワーストセラー商品をカンタンに抽出分析することが可能です。プロパー、バーゲンでの分析や在庫が店舗に何点あり物流に何点あるのかなども見ることができます。また検索項目として年度、シーズン、ブランド、アイテム、消化率など色々なソートをかけることができますので、細かな分析を行えます。
    ※販売数量、販売金額、消化率などでも表示が可能です。

  • 売上ベストレポート

    店舗や販売期間を指定してベストセラー商品をカンタンに抽出表示することが可能です。素材やアイテム、上代、売上数量、売上金額、現在庫数量やカラー展開別での在庫なども分析することができます。

  • 時間帯別曜日別売上レポート

    時間帯と曜日別での売上傾向がカンタンに分析可能です。その他の条件として、グループ、所属部門、地域、店舗形態などでも絞り込むことができます。
    (例)百貨店と路面店では曜日、時間帯でどのような売上傾向があるのかなどを比較分析することが可能です。

  • 収入印紙データ集計表

    店舗、年月を指定する事で受取金額、印紙税額、店舗などでカンタンに集計した数字をみることが可能です。また指定月の合算だけではなく、日別の集計もカンタンに見ることが可能です。

主なレポート機能Report

  • アイテム別売上集計レポート

    商品ごとにアイテム、サブアイテムを設定する事が可能です。
    (例)アイテムをコートに設定、サブアイテムをトレンチコートにするなど、グルーピングして売上分析がカンタンに実現できます。

  • ブランド別売上集計レポート

    商品ごとにブランド、サブブランドを設定する事が可能です。
    (例)複数のブランドを展開している場合、どのブランドでどういった売上推移になっているかなどがカンタンに分析できます。

  • 商品別売上集計レポート

    商品別での売上集計を見ることが可能です。
    売上点数、売上額、在庫数などが一覧でカンタンに把握できます。

  • カテゴリー別売上集計レポート

    商品ごとにカテゴリーを設定する事が可能です。
    (例)men’s、lady’s、kidsなどを設定する事でカテゴリーごとの客数、客単価、平均購入点数などがカンタンに把握できます。

  • 時間帯別売上集計レポート

    時間帯別での売上推移をみることが可能です。
    何曜日の何時台が混んでいるなどの傾向が分かるので、タイムセールのタイミング検討や、スタッフのシフト管理や休憩を回すタイミングなどの際にご活用いただけます。

  • 担当者別売上実績表

    担当者別の1ヶ月の売上情報を見ることが可能です。
    ※権限によって自店のみ、自店が所属しているグループのみなどの設定が可能です。

  • 店舗別売上週次レポート

    店舗別、週別の売上情報を表示することが可能です。

  • 品番別売上週次レポート

    品番別、週別の売上情報を表示することが可能です。

  • アイテム別売上週次レポート

    アイテム別、週別の売上情報を表示することが可能です。

  • 棚卸状況確定一覧表

    店舗別の棚卸状況を表示することが可能です。
    (例)A店は○月○日に棚卸が終わっているが、B店はまだ棚卸が終わっていないなど

製品の選び方から導入サポートまで、
わかりやすくご案内いたします

phone0120-977-054 (受付時間:9:30〜18:00 平日)